2014年6月17日火曜日

趣味


「趣味が無いんです」
そんな一言から始まった会話。

Jazzを聴くのが好きで知識豊富なお客様。
僕が好きそうなCDも紹介していただきました。
ありがとうございます。
Jazzを聴く。気になるから調べる。
素敵な趣味だと思います。

しかし、
「ただの時間潰しです」
との返答。

楽器、陶芸、料理、釣り、ペット、バイク、盆栽、畑、、、、
いろいろと提案させていただきましたが芳しくない様子。
「受動的では無く能動的なものが良い」

う〜ん、、、
改めて趣味とは何か?定義は?
国語辞典で【趣味】を調べてみると。

① 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
  「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」
② どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。
  好みの傾向。
  「―の悪い飾り付け」「少女―」
③ 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。
  「さびた眺望(ながめ)で、また一種の―が有る」

お客様のJazzは②で、①を探している感じでしょうか?

多趣味の方もいれば、無趣味の方もいる。
無くても困らないけど、無いと寂しい。
無意識の趣味もあると思う。



皆さんはどんな趣味をお持ちですか?
お聞かせください。


2 件のコメント:

  1. 一人で電車に乗ったり、図書館へ行ったり、布巾を縫ってみたり、おやつを食べたり、天敵とバトルしたり・・・が趣味ですかね・・・

    返信削除
    返信
    1. makiさん。
      「天敵とバトルしたり」興味深いですね(笑)
      他の方からは出てこない答え。大変参考になりました。

      削除